バイオテクノロジー

微生物と産業利用

ここでは、微生物等の研究シーズを産業利用に結びつけるための事例を紹介します。

ページトップへ

微生物資源を用いた物質生産支援

微生物を用いた物質生産支援において、NBRCで保有している微生物株から生産性・収益性の高い優良株を選抜するために参考となる情報を収集し、提供しています。

ページトップへ

MALDI-TOF MS微生物同定用ライブラリー

マトリックス支援レーザー脱離イオン化飛行時間型質量分析装置(MALDI-TOF MS)を用いた微生物迅速同定法は、微生物毎のマススペクトラムを取得し、指紋判定法により種レベルもしくはそれ以下のグループを識別・同定する方法です。NITEでは、より確実な微生物迅速同定のために比較参照とするマススペクトラのライブラリーや技術情報を提供しています。

ページトップへ

バイオマス利用関連微生物

バイオマス利用に役に立つ微生物と付加情報をご提供いたします。

ページトップへ

石油汚染とバイオレメディエーション ~微生物の力で石油で汚れた環境を浄化~

石油で汚染された海を微生物の力で浄化する調査についてご紹介します。

石油汚染とバイオレメディエーション
~微生物の力で石油で汚れた環境を浄化~

ページトップへ

微生物腐食 ~石油関連施設を対象として~

世界で初めて金属腐食と微生物の直接的な関係を解明することに成功しました。その内容をご紹介します。

微生物腐食
~石油関連施設を対象として~

ページトップへ

土壌汚染とバイオレメディエーション
VOCの微生物等を利用した環境汚染物質浄化技術開発

バイオオーグメンテーション普及のための技術開発についてご紹介いたします。

ページトップへ

その他

ゲノム情報に基づいた未知微生物遺伝資源ライブラリーの構築

これまで探索の対象とされていなかった特殊環境に生息する微生物を中心に、新規微生物の分離を目指す事等を実施した事業についてご紹介します。

産業利用促進事業における共同研究

NBRCが持つ研究シーズに対する情報の高付加価値化を図ることを目的とした事業をご紹介します。

お問い合わせ

独立行政法人製品評価技術基盤機構 バイオテクノロジーセンター  産業連携推進課
TEL:0438-20-5764  FAX:0438-20-5582
住所:〒292-0818 千葉県木更津市かずさ鎌足2-5-8 地図
お問い合わせフォームへ